星野修の想い・志

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葛西院 リニューアルオープン!!

おはようございます♪

Vol.2855

いつも読んでいただきありがとうございます!!

 

昨日は、葛西院へ・・

 

ソフトグリーンの三橋さんが来てカーテンレールの工事をしてくれました。

 

お昼にランチして・・・

 

感謝を伝えました♪

 

葛西院は今日からリニューアルオープンです♪

 

======

 

久しぶりに告知です♪

 

プロセミのカトちゃんが主催!!

 

備考欄に「星野さんメルマガ」と記載して頂ければ

紹介特典割引になります。

 

 

※お申込はこちら

https://ssl.form-mailer.jp/fms/72c6ccf4491349

 

 

  • カラテカ入江慎也氏講演会『夢を叶える人脈のつくり方~出逢いを人脈に変える究極の人間力~』詳細

 

【日程】

3月15日(水)

 

【時間】

19時~21時(開場:18時30分~)

 

【会場】

渋谷文化総合センター大和田4F さくらホール

東京都渋谷区桜丘町23-21(※JR渋谷駅西口・南口から徒歩5分)

http://www.shibu-cul.jp/access.html

 

【参加費】

会員:3,000円(※人間力大學、NPO法人日本商店会、一般社団法人日本朝礼協会、HANA HANA LAND)

会員ご紹介:3,500円

一 般:4,000円

 

【懇親会】

てっぺん渋谷女道場(※先着30名様限定)

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町41-23

https://r.gnavi.co.jp/a034101/map/

 

【懇親会参加費】

一律 4,000円

https://ssl.form-mailer.jp/fms/72c6ccf4491349

 

 

 

※お申込はこちら

https://ssl.form-mailer.jp/fms/72c6ccf4491349

 

 

【主催・お問い合わせ】

株式会社プロセミ

Mail:teppen987.8daime@gmail.com

電話:080-3943-8031(担当:漢那)

 

==========

 

それではメルマガいっちゃいます♪

 

真経営学読本   福島正伸著

プレゼンテーション

 

 

 

 

起業したばかりのころは、何をやってもうまくいきませんでした。

 

 

いくら熱心に夢を語っても、まともに話を聞いてもらえず、批判ばかりされていました。

 

 

「どうして、誰も私の夢に興味を持ってくれないのだろう?」

 

 

「なぜ、私の話を聞いてくれないのだろう?」

 

 

いくら本を読んでも答えは見つかりません。

 

 

資金も人脈も何もない状態から、夢を実現させた人たちに会って、話を聞いてみたいと思いました。

 

 

人から応援してもらうための方法が知りたかったのです。

 

 

最初の1年目には、180人にお会いして話を伺いました。

 

 

世界で挑戦している経営者にも会いに行きました。

 

 

私は夢を実現させた彼らの話を聞いているうちに、気づいたことがあります。

 

 

それは彼らの話を聞いていると、なぜか共感し感動する事でした。

 

 

私だけではありません。

 

 

彼らの話を聞いた人は、みんな共感し感動していました。

 

 

それに比べて、これまで私が夢を語った相手は、元気がなくなったり、不機嫌になったり、揚げ句の果てには、嫌われてしまったりすることもありました。

 

 

夢を実現させた彼らと、私の違いはどこにあるか考えてみました。

 

 

大きな違いは、私が理詰めで説得しようとしていたことでした。

 

 

これまで、私は、夢を語るといつも批判され、打ちのめされてきました。

 

 

そのため、周到に準備して理屈を重ね、絶対に相手が批判できないようにしていたのです。

 

 

それこそが完璧なプレゼンテーションだと思ってきました。

 

 

しかし、理屈では勝っても、相手は、決して私の夢の応援者になってくれませんでした。

 

 

「理屈は、動機にならないのではないか?」

 

 

「共感と感動こそが、人を動かすのではないか?」

 

 

次第に、私は、このように考えるようになっていきました。

 

=======

 

プレゼンテーションは、共感と感動を集める。

 

福島正伸先生から教わりました。

 

なので、共感の仲間づくりをしよう!!

 

人は共感から感謝へ

 

人との関わり方も教わったように思います。

 

自分目線の夢では共感を得られません。

 

相手目線の夢を持つ!

 

共感が集まり、感謝を受ける。

 

それが6年前に立ち上げた「NPO法人日本商店会」につながったなと思っています。

 

学びに終わりなしですね。