星野修の想い・志

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレンタインデー

おはようございます♪
Vol.2840
いつも読んでいただきありがとうございます!!

+ + +

メルマガ移行について
ドメイン指定のお願い

+ + +

メルマガの配信スタンドを変更することになりました。

携帯アドレスをご登録いただいている方で
迷惑メール対策をされている方は
下記ドメインからのメールを
受信許可していただきますようお願いします。

@hoshino22.com

*メールアドレスはこちらで新配信スタンドに
登録済みですのであらたな登録作業は必要ありません。

なおこれまでと違うアドレスで受信をご希望の方は
こちらよりご登録をお願いします。

■登録はこちらから
http://form.hoshino22.com/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rFqMlnG1qBDgVYqYMqxqee


度々のお願いになり申し訳ありません。
よろしくお願いいたします!

=======

昨日、家に帰った来たら、万歩計が17000歩。。

外にいることが多く、犬の散歩も朝晩やって・・・

足がジンジンしてます。

寒い中、外にいることが多かったので、ちょっと頭痛からの風邪気味に・・・

早めに就寝させていただきました。

年ですね♪

ちなみに、長女にはバレンタインデーとして、麦焼酎いいちごをもらいました♪

========

それではメルマガいっちゃいます♪

小さな会社の稼ぐ技術   栢野克己著
知行合一

読者の方もお気づきでしょうが、「弱者の戦略」の基本はシンプルです。


やるべきことは大手の逆で「商品・地域・客層を絞る」


絞るためには選択と集中、特に捨てることが重要です。


絞ると当初は売上が下がる。


これが怖いから行動しないし、やっても続かない。


という悪循環を断ち切らなければなりません。


何でもそうですが、知識があっても実際に行動する人は、よくて1割くらい。


さらに、継続できる人となると、その半分以下です。


行動しても最初は失敗の連続でしょう。


当然、恥もかく。


「知る」と「やる」とは大違いですが、行動した人には拍手しかないですね。


私たちビジネスの著者は「○○の成功法則」とか無責任に言いますが、正解は1つではありません。


原理原則や基本はあっても、実際の現場にはそれぞれ個々の事情があるので、正解は違ってきます。


さらに、経営や戦略の知識だけあってもだめで、それをやり通すには、気合と根性、覚悟と決断、実行力、情熱や熱意、夢やビジョンや使命感といった「人間力」が必要です。

=========

知ってる山と出来る山は違います。

そのためにも行動し、失敗を積み重ねて、修正、改善していく。

世の中で、成功するための正解は1つではない。

経営は、それを自分で探す旅に出るのです。

時代に合わせて、やり方も変わってきます。

下方修正しながら継続するのが経営ですね。


■□■□■□■□■□■□

 

株式会社HSコーポレーション
http://hone.co.jp/

星野修